2022/09/07コラム

韓国ってすごいよね

editor : komosyu
韓国ってすごいよね

最近twiceが好きなんですけれども。

twiceはわたしが学生だった5年ほど前から人気の韓国のアイドルグループで、当時人気がではじめていた頃は韓国アイドルっぽくてかわいいなと思っていたが、最近またふと見てみるとかっこいいなー。という感想に変わっていた。

もともとkpopが好きなタイプの人間でもないのに、好きにさせてしまうのはもちろんアイドルグループ自体の魅力ももちろんあると思うが、それを支える韓国エンタメ市場の強さがあるのだと思う。

わたしみたいにtwiceを好きになってしまう人間もそこそこ多いとは思うが、BTSは日本の女性は全員大好きで世界的にも人気のグループらしい。(マジで勉強不足でよく知らないけど)

これは本当にすごいことだなーと思う。

少し前、これは10年くらい前の話だと思うけど、イギリス発のバンドグループのOne Directionも世界的に人気だったと思うんだけど、これは別におどろかなかった。

だって、英語圏の出身であればアウトプットさえよければグローバルに活躍するのは現実的だろう。

しかし、昨今の韓国アイドルは言語や文化の壁があるなかで、どうしてここまで成功できたんだろうなと不思議に思った。

今の韓国社会は急激に進む少子高齢化問題や貧富の差という負の局面を持っているものの、エンタメで世界と戦えるレベルに鍛え上げているのがおもしろい。

いつまでもモノづくりでどうにかしようとしている日本とは違いますな。。

韓国は国としてエンタメで勝負すると舵をきって、今のような成功があると思うんだけど、どの段階でいけると確信して投資をはじめたのだろうか。

日本ではわたしが知る限りでも10年代?か0年代くらいに「冬のソナタ」という韓国ドラマが流行りはじめて、日本でも韓国エンタメを楽しむ文化が根づきはじめたのかなという認識だ。

狙ってか狙わずかはわからないが、結構前から他国に受け入れられるエンタメを作れていたことから、エンタメ業界に投資をすることに決めたのではないかと思う。

そこからドラマ作品だけでなく、kpopも日本で流行しはじめた「KARA」「少女時代」は当時日本と韓国での活動だったのかな?SNSがなかったからわからないけど、世界的に活躍しているという印象は特になかった。

韓国のアイドルといえば、自国と日本向けに売り出していっているものかと思い込んでいたが、ここ6~7年のSNSの発展によって世界的にアプローチできることが可能になった。

ただ、可能になったからといって世界的スターになれるものではない。

しかし、韓国はここに国家としての勝算を感じて勝負に出たのだろう。かっこういいね。

韓国エンタメに全く詳しくもないど素人のわたしから見ても、パフォーマンスの質から、セット、撮影技術、映像編集まですべてが日本では見れないレベルで、これは勝負になりませんなと感心しっぱなしであった。

だから、日本もエンタメにしっかりお金かけて勝負しようよ!とは全く思わない。

今から走り出しても追いつけるか怪しいしね。

何が言いたいかというと、これまでずっとやってきたモノづくりにが勝てなくなってるんだから、諦めて韓国みたいに勝算のある場所に投資して勝負してみたらどうかな?ということでした。

最近よく言われるのは、ブロックチェーン技術の分野のこと。

日本には漫画やアニメといった世界に誇れるエンタメがあるので、そこと相性のいい流れに乗ってみたらおもしろいことになるかも。と言われている。

どうなるかはわからないけど、人口減少は止まらないし、モノづくりはジリ貧といった感じなので、日本もこれを機に勝負に出てみてほしいですね。

あと、少子高齢化国家の先輩としても韓国には期待しております。