もっと楽しくなる。これからの日本での生活が楽しみ。
editor : komosyuちきりんさんのこのツイートがすごくおもしろかったし、実際にこのまま円安や少子高齢化などが順調に進んで国力が低下していくと、この未来もそう遠くはないなと。
https://twitter.com/insidechikirin/status/1565636727913725952?s=21&t=yZj14-lTk4aTFVZdIPGw3w
円安は2022/09/02現在1ドル140円を記録したらしい。
物価が安いからタイに移住しようぜ〜とか、ちょっと前まで日本人がよく言っていたけれど、まさか自分たちが海外から人気の移住先になるとは思いもしなかったのではないだろうか。
この現象について少し考えてみた。
個人的にはすごくおもしろそうだと思った。
なぜかと言うと、わたしは苦しい生活がすっごくすごく大好きだからだ。
今も都内の家賃5万の独房のような部屋で1週間同じ食事をとりながら、いわゆる苦しい生活をしている。
こんな将来が来たら、笑顔で「みんな!今は苦しいけど、きっと良くなるからもう少し頑張ろう!!」なんて1ミリも思ってないセリフを吐きたい。
もはやコントだ。
こんなの楽しまないともったいない。
そして、苦しい生活に飽きたら海外に移住するのもいい。
円が200円なんてとんでもないことになる前に、外資系企業に入っておいて、英語を使って働くことに慣れておく。
その経験があれば、細いけど大切な命綱にはなるかなと思う。
もしうまくいったら、そのまま海外企業で働いて、日本で生活するには十分すぎる収入が手に入るかもしれない。
別に日本でしか働いたらいけないよ。と言われているわけでもないので、一度くらい挑戦してみてもいいはずだ。
お年寄りとか保守的な人、想像力が欠如している人、超楽観的な人はこんな未来は想像できない。
というかしたくないのかもしれない。
今さえ楽しければいいもんね。
もちろん、その生き方を否定する気なんかないし尊敬さえしている。
ただ、その未来がきたら一緒に苦しい顔しながら生活しようね。
楽しみだな苦しい生活。
そしたら、みんなも今日は天気が良くて幸せだったー。とか健康に働けて幸せだなー。とか思えるかも。