2022/09/20コラム

人の命を奪ったマルチ?投資詐欺?

editor : komosyu
人の命を奪ったマルチ?投資詐欺?

https://youtu.be/ZYI-Fj5TQIQ

YouTube見てたら、胸糞悪くなってしまなった。

知識のない人をはめて金を稼ぐなんてことは、恥ずかしいことだと自覚してほしい。

親、友達、恋人、子供にこんなことして金稼いでるって知られたらめちゃくちゃダサくて耐えられないと思うのだけれども。

こんな惨めな思いして金を稼ぐぐらいであれば、苦しい生活をしていた方が何倍もマシだ。

お金のために人を殺すというのはどういう心境なのだろうか?

お金なんかはその場で何かを買ったりしたらすぐになくなってしまうものだし、手に入れる手段なんていくらでもある。いくらでもあるんだよ。

そのために人を傷つけて、果てには今回のように死に追いやってしまうこともあるマルチ?や投資詐欺?をやっているような人間は想像力が足りていないか、倫理観を持ち合わせていないと思う。

こういった活動をする人は自分自身には何の能力もなく稼ぐ能力がないので、人を騙して奪い取ることしかできないのです。と自ら言っているようなものなので、かわいそうな人たちなのだ。

それでお金を得るのは比較的簡単かもしれないけれど、人を騙す。殺す罪悪感をぬぐうことはそう簡単にできないのではないだろうか?

そんなことなら数年間苦しい生活をして、数年後に自力で金を獲得できるようになった方がみんな幸せになると思う。

罪を背負うくらいなら、みんなで一緒に苦しい生活をしましょうね。というお話でした。