2022/09/30コラム

他人の癖ってなんであんなにむかつくのか

editor : comta
他人の癖ってなんであんなにむかつくのか

他人の癖って無性に腹立ちませんか?

私はあまり癖とかがない人間だと自負している。癖といえば足を組むくらいの癖しかない。

癖がないがゆえに癖がある人になおさら敏感になっているのかもしれない。

愚痴りたいけど愚痴る人いないので、他人がやっているとうざい癖についてまとめてみた。

●貧乏ゆすり

代表的。これは横でやられると相当うざい。

視界に入ると邪魔だし、貧乏ゆすりで服が擦れる音も不愉快。

貧乏ゆすりをやられることで自分のペットボトルの水面が揺れていたときは怒りを通り越して気絶しそうになる。

てかこれに至っては実際自分の机も揺れてて迷惑を被っているわけで、腹立つの当たり前だよね。

席に着くや否や貧乏ゆすりし始めるやつ、もはや自分の意志でやっているのでは?

足切り落とされろ。

●関節鳴らす

これも代表的。これ何の意味があんの?

ポキポキさせたところでなんも変わんねえだろ。10回分くらいきしょい音聞かされる周りの気持ち考える。

調べたら脳内麻薬のβエンドルフィンって成分が気持ちよさを感じさせてるらしい。

公開オナニーじゃん!きしょ!

手切り落とされろ。

●爪を噛む、剥く

この癖ある人、子供のころから続けてる人が多分多いからいまどうしようもなくなってるよね?

爪の形も悪くなるしグロテスクな指で気分悪くなっちゃう人もいるから自制してください。

●独り言

だまれ。うるさい。脳おかしいだろ。正気かよ。

正気じゃなくて脳の命令の機能がおかしいなら仕方ない。

●その他

机を指でトントンする、顔を触る、テーブルに物を投げつけるように置く、椅子を引く時の音がうるさいなどなど…

書き出してみたら、他人が発する音に弱いっぽい。

そんでこれ、ミソフォニア(音嫌悪症)の可能性あるらしい。

5人に一人はそうらしい。

音嫌悪症といっても、他人の反復的な動作への不快感も含まれるらしく、Wikipediaを読む限り完全に私もそれである。

5人に1人って全然少ない割合じゃないし、多くの人が他人の癖にむかついてるっていっても過言じゃない。

あなたの癖で他人を不快にさせないでください。