2022/11/16コラム

誰かと旅行いくと必ずその人のこと嫌いになってしまうという話

editor : comta
誰かと旅行いくと必ずその人のこと嫌いになってしまうという話

つい最近こんなツイートがバズっていた。

「誰と旅行しても最後ちょっと嫌いになるから自分ってすごく嫌な人間だと思う」と言われて、みんなあなたほど誠実に言語化しないだけで多分だいたいそうだよと思った」

このツイートを見た時、みんなそうなんだって思った。

俺は友人と宿泊の伴う旅行に行くと必ず少しイライラしてしまう。

旅行先でやりたいことの違いでモヤモヤする人は多いと思う。興味のない場所に行かなきゃいけなかったり、のんびりしたいのにハードスケジュールだったり…。

まず旅行の目的がのんびりしたいなのかアクティブに観光なのかで齟齬があると気持ちのいい旅行は諦めたほうがいい。

しかも宿泊となると普段休日に一食のランチのために会ってるだけじゃわからないその人がたくさん見えてくる。

食事、生活のルーティン、睡眠など普段見えないところが全て見えてきて価値観の違いに悩まされる。

俺の場合は、旅行の目的は遠くにいければよくて、非現実を味わえてるだけで十分満足だ。観光も飯もあまり興味ない。

旅行で一番嫌なのが、宿泊に質を求めるやつだ。俺はホテルが一番興味ない。

温泉旅館やリゾートホテルでのんびりするならまだいいがたくさん観光して戻ってきて寝るだけの場合ホテルにこだわるのは無駄の極みだ。どうせ観光から帰ってきて寝るだけなのに良いランクのホテルを予約しちゃうやつは旅行前からすでにちょっと嫌いになりかける。

どうせほぼいないのだからやっすいビジネスホテルでいいだろ、と思うが多くの人はそうではないらしい。

俺が貧乏性なだけ?

観光についても寺巡りがしたいのか、おしゃれカフェに行きたいのか、ただその街を感じられればいいのか、移動手段等イライラさせられる要素が多い。

俺は歩くのが好きなのでタクシー移動が考えられない。街を歩くこと自体が俺からしたら観光なのにそれをすっ飛ばして観光地から観光地に移動するなんて金も時間ももったいない。

ちなみにいうと車の旅行も嫌い。旅行に向かっているあの車の雰囲気。音楽かけたり、なんか雑談してたり、あの空間が無理だし渋滞もだるい。

電車とバスと足を駆使したい。

まあとにかく旅行で友人のことちょっと嫌いになっちゃうのって、

こんな感じで普段価値観や話が合うと思ってた友人でも1日フルで関わることで今まで見えてこなかったところも見えてきて価値観の違いが出るからだと思う。

俺の旅の理想はこれだ

目的が違う場合、別行動!食事だけ一緒にする!

ということで一人旅してきます。