2022/09/12コラム

お金についてどう思うんだろう

editor : komosyu
お金についてどう思うんだろう

中期的な目標として、32歳で1億円を目指して生きているんだけれども、これは単純にハイスコアを取りたいとか安心したいとかという気持ちがあったんだけど、これ以外にも1億円持ってみたら何を思うんだろうなー?というのが気になった。

というのも、わたしは1億円を持つという目標を持ちながら、消費活動への関心が低いため、そんなに持ってどうするんだろう?と我ながら疑問に感じている。

べつに得点として1億という目標を持っているだけなので、達成した後のことなんて気にしなくてもいいっちゃいいんだけど、達成したらおそらくお金についての考え方は今とは大きく変わるのではないかと考えている。

全然おもしろくないけど、今の自分だったら次は5億を目指そうかなと言うと思う。

ただそれはおもしろみがないし、きりがなくて虚しい競争になっている気がする。

いつ死ぬかわからないし、お金使ってこうよ。という人もいるけど、べつに金を使いまくったからといって個人的な幸福度は高まらなかった。

贅沢はたまにだから幸福度の鮮度が高いんだよ。

だから、取らぬ狸のじゃないけど、その先はどうしたもんかいのーと頭を抱えている。

これからの道中時間をかけながら考えたいなと思う。

ちなみに、現時点での予想としては海外が田舎でのんびりコースを選ぶんじゃないかなと読んでいる。

あーあ、1億円持っちゃっらどうしようかなー。